週末起業は、アイデア勝負の世界です。これまでとは違う需要を掘り起こしたり、既存のサービスを違う視点でアプローチしたり、そうした「よそとは違う」ことで成功していく人も大勢います。具体的にどんな成功例があるのか見ていきましょう。
週末起業で割りと多いのが、コンサルタント事業です。コンサルタントといっても、経営コンサルタントとは限りません。例えばあなたが起業するために得た知識、これを活かして起業コンサルタントもできるでしょう。その他にも、農業経営の知識があれば農業コンサルタントもできますし、収納が得意であれば収納コンサルタン、などなど、自分の特異分野を活かして、さまざまなジャンルで活躍することができます。また、コーチ業も起業に向いている分野です。さまざまな人材教育を目的として、プロコーチを利用する企業もいますし、テニスやスキー、ゴルフにダイビングなど、自分が得意なスポーツでもかまいません。ただ、単純に技術を教えるだけ、となるとインストラクターですので、自分がどれだけのものを教えられるのか、人を導くことができるのか、よく考えて見ましょう。
これまで見てきた中で、自分の得意分野があれば特にアイデアが必要とは思えない、そう感じたかも知れませんね。ですがコンサルティングにせよ、コーチングにせよ、ただ起業をすればお客さんが寄ってくる、などというムシのいい話しは決してありません。そもそも、需要がなければいけませんよね。ゴルフコーチを選んだとしても世の中には、初心者向けのコーチングを必要としている人もいれば、スイングだけを学びたい、という人もいます。そしてゴルフが好き、というのであれば、ゴルフ関係のコミュニティサイトなどを作成し、人を集めて広告収入を得ることもできますし、親身になって相談してくれるネットショップでゴルフ用品を販売することもできます。「ゴルフ」というキーワードで起業しようとしても、その事業形態は多種多様になっていくのです。