どんな週末起業を選ぶかによっても、もちろん向き不向きはあるのですが、週末起業に向いている人というのは、基本的に根気のある人です。どんな事業を始めるにせよ、起業してすぐに結果が出る人はほとんどいません。事業を起動に乗せるまでの間、がんばり続けることができなければ週末起業はまず無理、ですよね。ですが逆に、根気がありすぎる、あきらめが悪すぎるというのも実は週末起業には向いていません。自分の失敗を受け入れられない、もう少しがんばれば何とかなるかも知れない、とがんばって、撤退時期を逸してしまう人もいるからです。といってもあきらめが悪く、根気があるという人が、冷静な判断力を身につければいいことです。ですからやはり、続けられる意思と根気は必ず必要になります。
また、柔軟に考えられる、応用力の高い人というのも週末起業に向いている人といえます。たくさんのライバルがいるジャンルの中で、勝ち抜けることができる人、というのは創意工夫ができる人です。同じ質のサービスであれば人は安い方か、信頼できるほうを選びます。薄利多売で勝負するのであれば、いかにコストを減らして利益率を上げていくのか、いかに多くの顧客を獲得できるのか、考え抜かなければ行けません。もしくは独自の付加価値を付けることで、値段の高いサービスを利用してもらうことも可能です。ですがどんな付加価値を顧客が望んでいるのか、見極める目というのは、やはり柔軟な思考や応用力がなければ作り出すことはできないでしょう。
また、1人暮らしでなければ家族に理解があるのかどうかも重要な要素です。家族に反対されながら週末企業を行なうというのは、実はそう簡単ではありません。家族が週末起業という生き方に理解を示してくれれば、忙しいときには無理な用事を頼んでくることもないでしょうし、昼間に睡眠をとらなければいけないときに静かに過ごさせてくれることもあるでしょう。
そして最後に、前向きさ、熱意がある人です。何でも悪い方向に考えてしまう人は、慎重すぎてタイミングを逃してしまったり、ちょっとした失敗で挫折してしまったりすることもあります。また熱意がなければ、情熱を傾けて仕事に向き合うこともできません。どうでしょう、あなたは週末起業に向いていますか?